ナプキンで作るバレリーナ

こんにちは、スバル広報部の小宮です。
朝は厚い雲が空一面に覆っていましたが、
今はすっかりピーカン照りの東京です。
ビバ太陽!やっぱり晴れると嬉しいです。
今日は「ナプキンで作るバレリーナ」の作り方をご紹介いたします。
何気なく作ったら、友人たちがとても感動してくれて、
受付の女性陣にもご意見番になってもらったところ
「作ってみたい」と言ってくれました。
私自身はかなり昔から知っていたので、
「そこにナプキンがあったから」という程度。
でも、そんなに喜んでくれるなら…というわけで、
今日はご紹介いたします。コチラです。

興味のある方はぜひ覚えて作ってみてくださいね。
用意するものは、レストランやケーキ屋さんで
よくある「ナプキン」1枚。
3枚折りになっているものがほとんどです。
そのまま作ると厚みがありすぎるので、
写真のように広げて、1区間切ってしまいます。

折り目通りに元に戻します。
イメージは、真中胴体で、その上が顔と手、
胴体の下がスカートと足になります。

写真の点線部分を切り離します。こんな具合に。

次に、胴体の部分に結び目がくるように結びます。

パーツ毎に分けて広げます。

手、顔、足それぞれを“こより”にします。
スカートはこよりにしないでくださいね。

顔の部分は、結びます。結びづらいですが、
丸くまとまっていれば大丈夫です。

最後は、スカートをきれいに下ろして
形を整えれば、出来上がり。

簡単です。
この形のナプキン、よく見かけませんか?
クリスマスや忘年会などなど、パーティシーズンまっさかり。
パーティまでに覚えて、当日さりげなく、ぱぱっと作って、
みんなを驚かせてみてはいかがでしょうか?
 
さて、明日から週末ですね。
TFM系全国ネットの土曜日のラジオ番組 SUBARU OFF TIME CRUISE。
明日 実際にスタジオに見学に行かせてもらえることになりました!
その模様は来週のブログで紹介します。明日の放送をお楽しみに!
素敵な週末をお過ごしください。
それでは。