明るく! 元気に! 


ひと足早い夏。ひまわりです。
お花屋さんに並んでいて、かわいくてつい買ってしまいました。衝動買いです。
ひまわりってキクの仲間なんですね。
普段あまり花に興味がある方ではなくて、
これまで「小学校の校庭に咲いていた花」とか、
「カラを取った種を油でいためると、ピーナッツみたいな味がしておいしい」
くらいの知識しかありませんでした。
 
太陽に向かって咲く花「ひまわり」。
ゴッホ(1853−1890)の「ひまわり」。有名ですよね。
「あれらの花の色調である、あの黄金を溶かすのに十分な情熱をかきたてるのは、
誰もができることではない。人間一人の力と集中力が、まるごとすっかり必要なのだ」
ゴッホの手紙第573信。1889年1月)
美術館は滅多に行かないけど、
たまにはいつもと違う時間の過ごし方に憧れる今日この頃、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
あえてサッカーの話題には触れずに行きます。
こんにちは、スバル広報の小宮です。
 
今日のステラは、このひまわり色=黄色にちなんだお話です。
ああ… ブラジルとオーストラリアのユニフォームも……。
いや、元気に! 明るく! 行きましょう!
 
先週からじゃんじゃん流しているステラのコマーシャル。
もうご覧いただいた方はいらっしゃいますか?

曲は小泉今日子さんの「なんてったってアイドル」。
1985年に出した時のものをそのまま使っています。

小宮 「シンプルでインパクトの強いCMですね。」
N課長 「そうですね。これから違うバージョンも出しますが、
まずは、スバルからステラというクルマが出たということ、
そして、こういうカタチのクルマです、というのを
皆さんに知っていただきたかったので、
シンプルでわかりやすいCMにしたかったんです。」
小宮 「小泉さんの歌と黄色は、どういったメッセージがあるんですか?」
N課長 「ステラのテーマは、『楽しい関係空間』です。
楽しくて元気になる、というメッセージを黄色い色と、
小泉今日子さんの『なんてったってアイドル』で表現しました。
なんてったってアイドル』ご存知ですか?」
小宮 「知ってるも何も、カラオケで盛り上がりますよね!
よく歌ってます。大好きな曲です。「♪Yeah〜」(Yeah!)ですよね♪
小泉さんの起用は、N課長の個人的な趣味で、追っかけだったとか、
親衛隊に入ってたほど好きだったとか、そういった理由ではなかったんですか?」
N課長 「デビュー当時から可愛いなぁって思ってはいましたが、
親衛隊や追っかけはしていませんでした。同級生の中には、
『平凡』や『明星』という雑誌でついてきたポスターを
部屋に貼っていた人や、握手会に行って朝から並んでた人はたくさんいましたね。
でも、私はしていませんでした。」

 
最後の方は少し話が脱線しましたが、伝わりましたでしょうか?
確かに黄色って「元気」とか、「明るい」というイメージ、あります。
誰も申し合わせた訳ではないのに、共通したイメージを
持っている人が多いのは考えてみると不思議です。
 
黄色のイメージは、元はひまわりや太陽から
潜在的に連想される…とか?? 気になる…
今度機会を見つけて調べてみたいと思います。
 
楽しくて元気あふれるステラCM第1弾。
まだご覧いただいてない方は、ぜひ観てみてください。
こちらからご覧いただくこともできます。
http://www.subaru.co.jp/stella/special/cm/
 
土日は、ブログはお休みにさせていただいています。
平日は月曜日から金曜日まで更新します。
それでは、良い週末をお過ごしください。