ちょっと小腹がすいた時に「ネバ焼き」

こんにちは、スバル広報部の小宮です。
このステラのブログを始めてから、
見てくださっている方から「簡単で美味しい料理」を
教えてもらえるようになりました。
嬉しい限りです、どうもありがとうございます!
普段の私は、決していつもお料理を作っている訳でも、
お料理が得意な訳でもありません。
ただ、ブログと共に、お料理のレパートリー(それも簡単な)が
増えている… 大変ありがたいことです。
今日は、友人から教えてもらった簡単・嬉しい・美味しい♪お料理を
ご紹介させてください。やってみたら、簡単なだけじゃなくて、栄養満点!
お夜食やちょっと小腹がすいた時にはぴったり!です。
もんじゃ焼きのような、お好み焼きのような」お料理、
名付けて… 「ネバ焼き」!
…単純すぎでしょうか。
 
用意するものは…
レンコン(直径約10センチ、長さ20〜30センチ程度)
納豆 1パック
ネギ 1本
塩/ウスターソース/マヨネーズ各適量
 
レンコンの皮をむいて、水滴2〜3滴たらしてサランラップで包み、
電子レンジで3分間チンします。
カフカになったレンコンをおろし金ですりおろします。
※熱々のまますりおろすと、れんこんの穴からの熱気で
手を火傷する恐れがあります。冷ましてからおろしてくださいね。
※また、すりおろすと水分がレンコンから出るんですが、
わたしはそのまま水気を切らずに使いました。

すりおろしたレンコンの中に、1センチくらいに切ったネギ(青い部分も入れます)と
納豆、塩を少々入れて混ぜ合わせます。

フライパンに油を少量入れて、焼きます。

※強火すぎると、すぐに焦げ目がついてしまうので、中火くらいで焼いてください。
 
両面が焼き色になるくらい。両面合わせて10分間くらいかかりました。
ひっくり返す時、生地がネバネバして返しづらいので気をつけてくださいね。
ちなみに、私は… うまくひっくり返せませんでした。
 
そして、出来上がりです。

ウスターソースとマヨネーズをお好みの量かけて召し上がってください。
見た目はこのようにお好み焼きですが、食感はやわらかくて
もんじゃ焼きのような… 初めて食べる味。
でも、とっても美味しかったです♪
興味のある方は、ぜひ作ってみてください!
それでは、今日はこのへんで。