ステラ=星

こんにちは。スバル広報部の小宮です。
今日は朝から、“どしゃ降り”。
雨の日は、どうもいい印象が少ない。
電車は遅れるし、雨にぬれた足許がエアコンで寒いし。
雲が厚くて、景色がどんよりグレーっぽいせいか、
眠気に誘われるのは私だけでしょうか。
雨の日を楽しむためにはどうしたらいいんだろう、
とこの時期いつも思います。
2週間ほど前にデパートに行ったら、
とてもカラフルな雨靴がたくさん並べてありました。
お気に入りの傘とか、雨靴があると、雨の日が楽しみになるかなぁ…
買おうかなぁとしばらくかわいい雨靴を前に悩んでしまいました。
結局その日は保留にしましたが、まだ悩んでいます。
雨の日を好きになれたら、梅雨の時期が
すごく楽しく感じられるんじゃないかなぁと思う今日この頃です。
 
さて。それでは、今日のステラ。ステラの名前について、です。
このステラという名前、イタリア語です。

ステラ ロゴ

意味は、「星」。「星のように光り輝いてほしい」
という願いを込めて名づけました。
「スバル」も実は星にちなんでいます。
 
クルマの顔のまん中についているスバルのシンボルマーク

牡牛座・プレアデス星団六連星(むつらぼし)です。


スバルは、ものが集まったことを意味する
「統ばる」が語源といわれる日本語。


漢字で書くと、あの名曲『昴』と同じ。   
社内でカラオケに行くと、必ず歌う人がいます。


高校時代に習った清少納言の『枕草子』にも出てきます。
「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは…」
から始まる、アレです。
「星は昴、牽星(ひこぼし)、太白星(ゆうづつ)、
よばい星少しをかし。尾だになからましかば、まいて。」
(星はすばる。彦星。宵の明星。流れ星はチョットおもしろい。
尾さえなかったら、もっといいのに。)

晴れた日に星を眺めたら、気持ちいい季節になってきましたよね♪
昴は12月の星。観るにはもう少し先ですね。
でもこれからの季節、晴れた日にキャンプして
じっくり星を眺める… なんて素敵ではないでしょうか。

それでは、素敵な週末をお過ごしください♪