素敵な仲間たち〜開発責任者 宮脇編

こんにちは。スバル広報部の小宮です。
今日の東京は暑くなりそうです!ステラを発売して初めての週末。
ステラを見に来てくださるかなぁ、
あまり来てくださらなかったらどうしようと思って、
もう心配で心配でドキドキでした。
思わず販売店の方々に電話して聞いてしまいました。
そうしたらなんと!
ものすごくたくさんの方にお越しいただいて、
ステラを見て乗ってくださったとのこと。
本当にどうもありがとうございました! とっても嬉しいです!
これを励みにブログもさらに頑張ります!
今後ともよろしくお願いします。
 
さて、それでは 今日のステラ いきます。
クルマを作るためには、デザインとか、クルマのボディ、
エンジン、空調など、それぞれ専門の人達が集まって、ああしよう、こうしよう…
来る日も来る日も集まって、議論して実験して…
こうして1台のクルマが出来上がります。
私がステラの広報を担当して、開発した人達と話して感じたことは、
皆さん明るくて楽しくて、気持ちの良い人達が集まってるんだなぁということ。
文系出身者の私としては、理系の人で、さらに「開発者」。
響きだけで、これまで「まじめでお堅い人」という
イメージを持っていましたが、見事に吹き飛ばされました。
今日は、『ステラと素敵な仲間たち第1弾』と題して、
ステラの開発責任者 宮脇さんについて、少しご紹介します。
 
広島県出身。1954年1月12日生まれ。やぎ座。O型。
第一印象:「わ! 背高い! さらに… 恐そう…」
現在:「笑顔が素敵。少年の心を忘れない、
誠実でやさしいナイスガイ」
趣味:「ラジコン飛行機」飛び方の種類の図が、
パソコンのデスクトップ一面にしきつめてあります。
こだわり:アイロンがけ。クリーニング屋さんで、
プロのアイロンがけをひたすら「じぃーーーーー」と見て技を習得。
自分の着るものは、自分でアイロンをかけているそうです。

この写真は、先日の発表会で着た衣装。
「黒のスーツ。黒系のシャツに薄いピンク系のネクタイ」
宮脇さんの晴れ舞台。
来場いただいた多くの皆様の前でスピーチをするので、
「より格好良い宮脇さんになってもらいたい」ということで
当日の衣装を指定しました。
いつもの宮脇さんは、黒い色の服は着ないので
全く持ってないとのこと。
いつも買っている新宿のお店には売っていないので、
あちこち探し回って私たちの要望に応えてくださいました。
「ほんとにものすごく苦労して買ったんだよ。」と宮脇さん。
当日はとても照れていました。
 
もう1つおまけ。
本人は「えー嫌だけど・・・いいよ。でも小さく載せてね。」
わかりました。小さく掲載します。
コチラです↓

発表会の時にスタッフの人からお化粧して
もらっているところです。
 
小宮  「お化粧は初めてですか?」
宮脇さん「それが、初めてじゃないんだよ。七五三以来。」
小宮  「少し嬉しそうに見えましたが、お化粧した気分はいかがでしたか?」
宮脇さん「たくさんの人たちに見られながらのお化粧なんて、
恥ずかしい! 嬉しそうじゃなくて、テ・レ・笑・い!
女性も嫌でしょ、お化粧してる時に人から注目されるの。同じ同じ。」
 
宮脇さんの人柄、伝わりましたでしょうか?
そういえば、今日は全くクルマのお話しませんでしたね。
明日はクルマ「ステラ」にまつわるお話をお伝えします。