こんな実験も…

こんにちは、スバル広報の小宮です。
突 然 で す が !

さて、これはなんの道具でしょう?
杖みたいなものも見えますが…
例えばこんなもの… 重さ250gの鉄棒や…

ダイエット用のベルトみたいなもの…

コレらをつけると……
 
写真協力:(左)車体設計部・高橋 (右)商品企画本部・永井
こうなります。完成です!

決してコスプレグッズではありません。
実はコレ、れっきとした実験グッズなんです。
名づけて「インスタント体験グッズ」。
 
乗る人全員が快適で楽しくなるクルマを目指す。
そのためには、何よりも使いやすいことが一番!
妊婦さんやご高齢の方でも使いやすいクルマとなるように、
上にあるような疑似体験グッズを体のあちこちにつけて、
実際の妊婦さんやご高齢の方の気持ちに少しでも近づいて、
クルマを使った日常生活の中で何気ない動作をした時、
本当に使いやすいのかを調べました。
 
たとえば、
妊婦さんやご高齢の方のクルマの乗り降りする時
お母さんが運転席から、後ろの席の赤ちゃんの鼻をふいてあげる(あやす)時
妊婦さんがベビーカーをひいて、さらに買い物袋を持ってクルマに乗ろうとする時
雨の日に傘をさしてクルマに乗る時、降りる時 など。
 
社内の男性がお腹に妊婦さんの体験グッズを着けた時、
「(自分の)奥さん大変だったんだなぁ〜。
こんなに重たい思いしてたなんて。」としみじみ言っていました。
男性にとっては、実際に妊婦さんになることはできないから、
とても貴重な体験だったようです。
 
妊婦さんやご高齢の方ばかりだけでなく、
全国各地の多くの方にも、アンケートにお答えいただき、
使いやすさを調査・研究しました。
こうして出来上がったステラ、
ちゃんと使いやすいものが使いやすい場所に♪
 
ではまた明日。