機能その1 リヤシートスライド 続編

さて、コチラ。今まさに“旬”のさくらんぼでございます。

山形県佐藤錦。お昼を一緒に食べている友人からもらっちゃいました♪
山形県のお知り合いの農家から直接買ったそうです。
初物。甘くて、「ほっぺが落ちそう」なくらいのおいしさでした。
「旬を味わう」… これまであまりこだわったことはありませんでしたが、
今年はとことんこだわってみようかなと思います。
蒸し暑い新宿からこんにちは、スバル広報の小宮です。
 
今日のステラは、便利アイテム第1弾。リヤシートスライド続編です。
200mm前にスライドする、と、昨日お伝えしました。
どうやって前に出すのか、というと、
シートの下にレバーがあってこれをひっぱるだけ。
女性の力でも片手で簡単に引っ張ることができる軽さ、らしいです。 
ここを…
 
こんな風に…
 
引き寄せられます。
 
でも、本当に片手で簡単なのか…
気になったので、実際に3つの状態で引っ張ってみました。
1. シートの上に何も乗せない状態。
2. シートの上にチャイルドシート+9ヶ月(9kg)のお子さんを乗せた状態。
3. シートの上にチャイルドシート+3歳(15kg)のお子さんを乗せた状態。 
…結果。
なんと! 引っ張る力はほとんど変わりませんでした。
なぜ変わらないのか? 不思議ですよね。
上に乗せる重さは、引っ張る力にそれほど影響はないようです。
もちろん極端に重い場合は関係してくるんですが。
と、苦手な科学の授業を思い出しました。
ご興味をもたれた方は、ぜひお近くの販売店
実際に引っ張って試してみてください。
 
では、そのリヤシートを引っ張る力はどれくらいなのか…
いろいろと考えてみましたが、なかなかいいたとえが思い浮かばず…
ほぼ普通サイズのスイカ1個をすべらせて引っ張る感じ…
ってわかりづらいですかね…… 
……。 
……スイカと言えば、夏ですね!
「スイカの種を食べると、お腹からスイカが生えてくる」と
親から言われて信じていたかわいい頃もあったなぁ…。
 
脱線しました。話を戻します。
クルマに乗るなら、シートは使いやすくて、
快適な方が断然良い!と思いませんか。
前の席に座っても、後ろの席に座っても、快適! 楽しい!
そんなクルマを目指して作ったステラ。
後ろのシートが左右で独立している、これは何かといろいろ便利です。
さらに、それぞれリクライニングもできる。
自分の座りたい姿勢にシートを設定できるって、嬉しいですよね。
それに、前のシートより高い位置に後ろのシートを設定しているので、
前方の視界も広々。なかなか可愛いやつなんですよ。
 
さて、今日は金曜日。皆さんはどんな週末をお過ごしの予定ですか?
私は、何よりもまず「目覚まし時計なしで寝ること」、
そして、平日は恐いけど、休日は贅沢気分満載の「二度寝」です。
それでは、皆さんにとって楽しい週末になりますように。