アンテナについて

こんにちは。スバル広報部の小宮です。
クルマに乗った時、音楽やラジオって聴きますか?
私はラジオをよく聴きます。
きっかけは… 夜クルマに乗りながら流れてきた物語でした。
 
子供のクジラが1頭、いつからか海の浅瀬にやってくるようになりました。
きっと漁師の船を仲間と思ってしまったのでしょう。
漁師は仲間のクジラの元へ帰してあげようと、船で先導して
クジラを沖に連れていきました。
それから子供クジラの姿を見かけなくなったので、
漁師は安心していましたが、数日後隣の海の浅瀬で、
すでに死んでいる1頭の子供クジラが発見されました…
 
かなり要約しましたが、このお話がきっかけ。
番組名とか物語の名前とかは全然覚えていませんが、
女性のアナウンサーの方が、ゆったりと優しく話してくれました。
その声と語り口調が心にすぅっと染み入って、いつしかすっかり聞き入って、
とてもせつなくて悲しかったのを覚えています。
誰かに物語を読んでもらうなんてなくなってしまった今、
ラジオがなんだか新鮮で気に入っています。
そしてなんと言っても、女性アナウンサーのやわらかな声。
永遠の憧れです。
 
さて。今日のステラは、アンテナについて。
クルマによって、アンテナのついてる位置ってさまざまなんですよね。
ステラのついてる場所は… ココです。

 
ルーフ(天井)の右後ろ。
決してズレてる訳ではありません。
小柄な方でも届きやすくて、腕周りの衣服を汚さいように、
さらに使いやすいように運転席に近い右側にした訳なんです。
ステラの地面からアンテナまでの高さは、164.5cm。
ちなみに、私の身長は157.5cm。
アンテナがもっと中央に寄ってたら、倒す時にはどうするか。
背伸びするか… 背伸びしても届かない場合は… 脚立?
届いたとしても、クルマに腕が着いて、
洋服が汚れてしまう場合があります。
でも、ココなら大丈夫。
背伸びも脚立も必要なく、また、袖周りも汚さずに届きました。

 
洗車機や高さ制限のある駐車場などでも、とっても便利ですよ。
機会があったら「パタンパタン」やってみてください。
 
それでは、また明日。