お財布と環境にやさしい運転


こんにちは。スバル広報部の小宮です。
今日も暑いですね!
さてさて、私は明日から20日(月)まで
9日間夏休みに突入です。
ちなみに私の夏休みの予定は、
これといった大きなイベントはありません!
どこかに出掛けたいとは思っているんですが…。
出掛けたらお休み明けにお伝えさせてください。
最近、クルマの量がとっても多いなぁと感じます。
夏休みだし、来週はお盆ですしね。
お盆の渋滞予想、全国的に下りのピークは12日(土)。
上りのピークは14日(月)、15日(火)だそうですよ。
明日のFMラジオ『SUBARU OFFTIME CRUISE』
(毎週土曜日AM10:00−10:25/TOKYO FM系列
36局ネットで放送中)は、
「長距離ドライブで疲れたカラダをほぐそう」
というわけで、渋滞のイライラ&眠気防止のため
日体大教授・荒木達雄先生による
リフレッシュ体操を実際にスタジオでやってもらって生で紹介します。
そのほか眠気防止グッズなども紹介します。
ラジオで、体操の実況中継 といった感じなんでしょうか。
渋滞の時って、精神的にきついんですよね。
私は渋滞にはまるといつも
「こんな状況の中でトイレに行きたくなったら…」と不安に襲われます。
実際にトイレに行きたくなった時、皆さんどうしてますか?
私は… 歌を大声で歌ったりして、ひとまず気をそらすことに注力します。
また眠い時は、無理に運転しないようにしてくださいね。一休み一休み。

さて、今日のステラいきましょう。
ガソリンの値段も高くなりました。
そこで、“お財布と環境にやさしい運転”について
お伝えしたいと思います。
ポイントは、7つあります。
 
1. タイヤの空気圧を適正にしましょう
自転車をこぐ時と一緒で、タイヤに空気が入っていないと、
重たくてなかなか思うように進まない。
いつも以上にこぐから疲れるんですよね。
タイヤの空気圧の表示は、運転席のドアを開けたドアのところに書いてあります。
ガソリンスタンドに行った時、こまめにチェックしてもらうことをおすすめします。
2. 走行する前に、必要のない荷物は降ろしましょう
人もクルマも身軽な方が、力はそんなに使わなくて済む
ということなんですが… 当たり前ですね。失礼しました。
3. 長時間停車する時は、エンジンを止めましょう
クルマは全く動いていないのにエンジンを長時間かけっぱなしにすることは、
ガソリンの無駄遣いです。
ただ、真夏の炎天下で停車しなければならない状況なのに
エンジンを止めてしまうと、エアコンも止まって、
健康に害を及ぼす恐れがあります。
無理はしないよう、状況はよく見極めてくださいね。
4. 空吹かしはやめましょう
上と同じです。
無駄な空吹かしはガソリンがもったいないのでやめましょう。
5. エアコンの使用は、少し控えましょう
状況はよく見極めてくださいね。
6. 発進や加速はスムーズにしましょう
アクセルペダルの踏みすぎには十分気をつけてください。
たくさん踏んで加速して、加速しすぎた分を直ぐにブレーキで減速する…
この動作を頻繁に行なうと、とっても燃費が悪いです。
アクセルは道路の流れと共に車が頑張り過ぎてないか、
様子を見ながら踏んで見てください。
スムースな加速やスムースな動作は同時に運転がうまくなった様にも見えますよ。
7. 経済速度で走りましょう
一般道路や高速道路で法律で決まった速度で走るのは、
燃費にとっても良いんです。速度の出しすぎはしないで、
時間と心にゆとりを持って運転してくださいね。
また、下り坂や減速する時、エンジンブレーキを使うと燃費に良いですよ。
 
またステラは、i-CVTによって『常に経済的な運転状況を作り出すように』、
クルマ自身が考えてくれるんです。
クルマが考えてくれると、とってもありがたいですよね♪
 
それでは、8月21日までしばしお別れです。
事故や夏バテには十分気をつけて、素敵な夏をお過ごしください。