備えあれば憂いなし

こんにちは。スバル広報部の小宮です。
9月が始まりました。今日は防災の日ですね。
関東大震災の起きた日で、
『災害への備えを怠らないように』との
戒めを込めて制定された記念日。

昨日、会社にいる時に震度3の地震がありました。
新宿のスバルビルは9階建てなんですが、
私がいるのは5階。揺れましたぁ!
恐かったです。考えてみたら当たり前なんですが
エレベーター… 止まってしまうんだということを、
昨日改めて思い知りました。
休日以外は、ほとんどヒールのついた靴をはいています。
万が一の時を考えて、歩きやすい替えの靴を持っていこうと思い、
今日スニーカーを持ってきました。
「備えあれば憂いなし」
ご自宅の防災グッズなどを再点検する良い機会かもしれませんね。
今日は、「運転している時のくしゃみ」について、
「備えあれば…」に少しちなんでお話させてください。
皆さん、くしゃみって1回でちゃんと止まりますか?
私は一度出ると、4〜5回出るまで止まりません。
今朝広報部のステラを給油と洗車をしに
会社近くのガソリンスタンドへ運転していた時に、
鼻がムズムズっとしてくしゃみが出ました。
くしゃみって生理現象なので、抑えるのは難しいですよね。
でも、運転中のくしゃみって、実はとっても
事故に繋がる危険性があるんです。
私だけでしょうか、最近まで知らなかったのは…?
目を開けたままでくしゃみをするって、
何度も試してみたことがあったんですが
なかなかできないんですよね。
それに、くしゃみをした反動でアクセルを
ぐっと踏んで加速させてしまうことがあるんです。
そこで、運転中に鼻がムズムズしてくしゃみが出そうになったら…
1. まずは、口をつぐむか鼻を押さえて、
 ぎりぎりまでくしゃみを出さない努力をする。
2. ミラーで前後左右の安全を素早く確認する。
3. アクセルから足を離す。ブレーキも急ブレーキをかけてしまって、
 そのことが危険な場合もあるので、極力足はクルマの床につける。
4. 可能な限り、スピードを落として道路の左側に寄せる。
実際に、くしゃみをした反動でアクセルを踏んで
衝突事故をしてしまった人がいます。
このことを頭の隅っこに置いておくだけで、
いざという時安心・安全ですよ。
私はくしゃみが出そうになった時に、「あ。そうだった。」と思い出して、
安全確認と足をアクセルから離しました。
運転中にくしゃみが出そうになった時、
思い出してくれたらとっても嬉しいです。
さて、週末到来です。
明日のFMラジオ『SUBARU OFFTIME CRUISE』
(毎週土曜日AM10:00〜10:25/TOKYO FM系列36局ネットで放送中)は、
FIA世界ラリー選手権第11戦、ラリージャパンの開催地、
北海道帯広から生放送。世界最高峰のモータースポーツの迫力をレポートします。
スバルチームの2003年ワールドチャンピオン、ペターソルベルグ選手、
日本で最も速いラリードライバー、新井敏弘選手からのメッセージも!
スバルはインプレッサでこの選手権に出場しています。
広報部のメンバーも北海道に観戦しに行っている人が多くて、
今日は部室内が閑散としてさみしいです。
メンバーたちは明日、明後日、北海道で大いに盛り上がってくることでしょう。
私の明日はのんびりと目覚まし時計なしの朝寝坊から週末スタートです!
皆さん、素敵な週末をお過ごしください。それでは月曜日に。