季節の変わり目

こんにちは。スバル広報部の小宮です。
今週も始まりました、月曜日。
皆さん、素敵な週末を過ごされましたでしょうか?
私の週末は…風邪をひいてしまい、家で寝て過ごしました。
土日とも東京はとっても良いお天気だったのに、
外に出られず残念でした!
我が家の“風邪グッズ”と言えば、風邪薬と葛湯と
茶粥とネコの“チロ”です。
茶粥と葛湯は、我が家ではずっと食欲がない時や
風邪をひいた時に食べていてどこの家でも
当然知っている食べ物だと思っていたんですが、
聞いてみると意外と知らない方が多かったことに驚きました。
父親が和歌山県出身で、茶粥は和歌山では
よく食されている食べ物のようですね。
東京出身の母親は、父と結婚するまで茶粥の存在を
知らなかったようです。食べ物って、地方によって
それぞれ食べ方に特長があって面白いですよね。
茶粥とは、名前の通りほうじ茶やハブ茶で作る
赤い色をしたお粥のことなんです。
白粥とは違って、お茶の風味が加わって私は大好きなお粥です。
お米1カップにつき、お水は9カップ程度で、
お茶は14〜15グラムくらいでしょうか。
少し濃い目のお茶で作るのがオススメです。
そして、葛湯。葛粉と砂糖とお湯で簡単に作れます。
バリエーションで粉末のお茶を入れたり
生姜をすって入れたり…消化も良いし、体もあったまります。
夏場に水分ばかり採って胃が疲れている、そんな時茶粥や葛湯、
いかがでしょうか? 興味のある方はぜひ試してみてくださいね。
気に入ってくれる方がいていただけると、とっても嬉しいです。
 
いつもはほとんど寄り付かないのに、
風邪をひくと決まってひたすらへばりついて寝てく
れる、あまり嬉しくないネコのチロのおかげで、
2日間へばりつかれていた首が今日は若干あせもになりました。

季節の変わり目では特に体調を崩しやすいので、
皆さんも風邪には十分気をつけてくださいね。
今日はステラのお話全然できませんでした。
また明日から書きます。それではまた明日。