ステラとオルゴール

こんにちは。スバル広報部の小宮です。
東京は、昨日も今朝も冷たくて重たい雨が降っていました。
今は上がったみたい…ですね。
皆さんは、どのような週末を過ごされましたか?
私は、清里にある萌木の村というところに
知り合いの方がいて、ステラに乗って遊びに行きました。

とっても仲良くしてもらっている、サルさんではなく、船木さんです。
 
萌木の村へ行った目的は、クルマのステラと同じ名前の
会社が作ったという“オルゴール”を見せてもらうため。
オルゴールの音色を聴いていると、
なんだかほんわかした気分になりませんか?
さてさて、早速見せてもらいましたSTELLA社製のオルゴール。

1曲につき大きな円盤1周、レコード盤のようなイメージですが、
この大きさの1枚は約2分間だそうです。

とっても愛らしい素敵な音色でした♪
クルマとオルゴール。種類は全く違うけど、
同じSTELLAという名前… 不思議と親近感が沸いて、
じっくり見入ってしまいました。
 
他にも、世界に1つしかないという、
モーツァルトがオルゴールのために作曲した楽譜を
忠実に再現したパイプオルガンのオルゴールや
からくりで人形が動くかわいいオルゴールなど

とってもたくさん展示されていて、
実際に演奏して見せてもらいました。
さらに、世界でもほとんどいないという
オルゴール職人・脇田さんの工房にお邪魔させてもらったり…
実に充実した時間です。

こちらが、脇田さんが作ったオルゴール。
こうやって紙にパチンパチンと開いた穴が、
オルゴールの音になるんです。

私も脇田さんに触発されて、オルゴール作りに挑戦!

誰でも簡単に作れます。好きな曲を選んで、
ネジで好きな箱に留めていくだけなんですが、
とても楽しくて30分程で出来上がり。
私は数ある曲の中から、ステラ(=☆)にちなんで、
『星に願いを』を選びました。
飾りをつけて、小宮オリジナル「ぶたオルゴール」の完成です。

時間を忘れて楽しみすぎてしまい、
館を出た頃にはすっかり日が暮れていました。
萌木の村はオルゴール館だけではなくて、
ご家族で行かれても絶対に楽しめるスポットだと思います。
ぜひ機会と時間がある方はいらしてみてはいかがでしょうか?
 
それでは、今週もよろしくお願いします。