スバルスターズです。

こんにちは。スバル広報部の小宮です。
突然ですが、今日はスバルスターズを紹介したいと思います。
バルスターズ、ご存知ですか? スバルには5人で構成される
バルスターズというPRグループがいます。

彼女たちは、スバルのクルマを見にいらしてくださったお客様が、
快適にそして楽しく過ごして、スバルのクルマについて
理解を深めていただくための、
いわゆる接客接遇のプロ中のプロなんです。
通常は新宿のスバルビルの1階にあるショールームで働いています。
 
新宿だけではなくて、東京モーターショーをはじめとした
全国イベントのナレーターや、各地のスバルの販売店
開催するイベントで司会なども行なうこともあります。
お客様にご満足いただけるように、接する時の身だしなみやら
ナレーターなどなどの教養全般を、
日々研修などで勉強しているそうです。
自分たちの事だけに気を遣っているわけではありません。
快適に楽しくクルマを見ていただくためには、
空間全体にも常に気を遣っています。
「楽しい関係空間」を目指したステラと似ています。
…これはちょっとこじつけました。
ショールームに展示しているクルマの掃除、カタログの補充、
電話での応対などなども彼女たちの仕事です。
取材している間、全員常に写真のように両手を前で組んで、
姿勢もまっすぐだし、物腰もやわらかく
微笑みを絶やさず話していました。
見ていても話していても心地良い… 身内を褒めるのも何ですが、
「さすが!」の一言につきました。
新宿にいらっしゃる時があったら、ぜひお立ち寄りください。
 
ちなみに私、今では影も形も残っていませんが、
幼稚園から小学校卒業するまでバレエを習っていました。
その時習った「きれいな姿勢」の作り方は、
1. おしりの両側のお肉でお箸が挟めるくらいにきゅっと引き締める。
2. 背筋を伸ばす。
3. あごを少し引いて、頭のてっぺんが天井から糸でつるされているように
  イメージして、背伸びまでしないまでも頭が常に引っ張られているような
  感覚を保つ。
4. 肩を落とす。
この状態を意識して歩くと、慣れるまでものすごく疲れますが、
ヒップアップの効果も高いし、見た目が何よりきれいです。
これから段々寒くなってくると体が丸まりがちになりますよね。
きれいな姿勢で歩いている人を見ると、素敵だなぁと思います。
興味のある方はぜひ試してみてくださいね。それでは。