装備品のアイデア出し

こんにちは。スバル広報部の小宮です。
最近食欲がとめどなくて、このままいけば
とんでもない体型になってしまう!と
不安を隠せない今日この頃です。
何を食べても美味しい♪
こんな時、
「食べたい時に食べたいモノを
食べたいだけ食べておかないと!
人間悔いを残しちゃいけない!」と、
よくわからない理由をつけて自分をなぐさめています。
昔よりも確実に、太りやすくてやせにくい
体質になっていると痛感しています。
ダイエットしないと…。
さて今日はステラのアクセサリー(用品)の開発者に
話を聞きましたので、ご紹介いたします。
左から、林、新実、所 です。

ステラに標準で装備されていませんが、
さらに便利な快適グッズがあれこれとあるんです。
どうやってアイデアを出すのか、商品化するのか、
とても気になって絶対に聞いてみたいと思っていました。
 
小宮「こういったアイデアはどうやって生み出されるんですか?」
「まず、開発メンバーだけでなく営業などの人たちを含めて、
  泊り込みで親睦会を行なって、気軽な雰囲気の中で
  皆からアイデアを出してもらうんです。
  そこでだいたい100アイデアくらい集まります。
  そこから実際に商品化できるのは、技術やコストの分を考える
  と2〜3個あればいい方です。」
小宮「泊まりで気軽な環境でアイデアを出すというのは、とても面白いですね。」
「そうですね。堅苦しい雰囲気よりも、親睦を深めながら
  気軽な環境の方が自由な発想が出ると考えたからなんです。
  また行く途中で実際に車を使いながら、
  みんなでアイディアを出し合ったりもできます。実際面白いモノがたくさんありますよ。
  他にはカーグッズ店に行ってみたりして売れているモノをチェックしたりしています。」
小宮「今回、苦労されたグッズ、または思い入れのあったグッズはありますか?」
林、所、新実「アンブレラホルダーとパッセンジャートレーです!」

小宮「どんなところがでしょう?」
「アンブレラホルダーは、以前ブログで紹介してもらいましたが、
  自動車用アクセサリーでは永遠のテーマなんです。
  どこにどんな風に付けたら使いやすいのか。
  今回は希望通りの位置に設定することができました。
  この形にするまで、ダンボールで作ってみたり、試作品で何度もテストしたんですよ。
  大きい80cmの傘までちゃんと収められます。」

小宮「確かにとても使いやすいです!あの傘入れは、感動しました。
  それから、パッセンジャートレーは、CMでやっている
  助手席のテーブルを利用した仕切りのあるトレーですよね。」
「そうなんです! これは本当に便利ですよ。太鼓判を押します。
  仕切りがあるので、いろいろなモノを載せられるし、
  コンビニの袋を掛けられるフックもつけてあるので自慢の逸品です!」
 
鼻息荒く話してくれました。
ステラのアクセサリーのページもありますので、
興味ある方はぜひご覧になってみてください。
見ているだけでも楽しめる、面白いグッズが見つかるかもしれません。
それでは今日はこのへんで。