梅と明太子のパスタ

こんにちは。スバル広報部の小宮です。
突然ですが、前々から思っていたことがあるんです。
パスタとラーメン、毎日食べてもある程度
飽きないくらい好きなのはどっちか?と聞いた時、
男性はラーメン、女性はパスタと
はっきり分かれる結果になるのは私の周りだけでしょうか?
私はパスタ大好きで、大学時代に東京・渋谷の
今はなき「プライム」という場所でアルバイトをしていました。
そこは、いろいろなお料理屋が室内にひしめきあっていて、
好きな食べ物を買って席で食べるという場所。
友人と食べたいものが違っても心配ないし、
どこのお店も美味しかったので、学生から会社員の人たちで
いつもにぎわっていた場所でした。
そこで私が担当したお店はパスタ屋さん。
パスタを作っていました。
今日は、そのお店でとっても人気だった簡単メニュー
「梅と明太子のパスタ」をご紹介したいと思います。
簡単で美味しいので、ぜひ週末にでも作ってみてくださいね。
ちなみに、家では「え〜!? 美味しいのぉ?」と言って
なかなか食べてくれなかった母も、無理やり口に入れたら、
「あら美味しい♪」それ以来、小宮家でも人気メニューです。
 
▼用意するもの
・パスタ
・明太子
・梅ドレッシング(ノンオイル)
・玉ねぎ
・ベーコン
・しそ
・海苔
 
●1
キッチンのコンロが1口の場合はパスタを茹でておきます。
味付けが和風なので、1.7mm以上のパスタ(スパゲティ)がオススメです。
コンロが2口の場合は、パスタを茹ではじめます。
●2
スライスした玉ねぎとベーコンをフライパンで炒めます。
油は使わず、基本的にはベーコンの油で炒めます。

●3
ある程度炒めたら、梅ドレッシングをフライパンへ投入。
量は1人分の目安で言うと、フライパンの底がまんべんなく浸る程度。
ふつふつとしてくるまで少し待ちます。
●4
ふつふつしてきたら、明太子をフライパンへ入れてほぐします。
梅ドレッシングの味によっては薄味のモノがあります。
パスタを入れる前に味見をしてみて、薄ければお塩で味を調えてください。

●5
明太子がほぐれたらパスタを入れて、全体にからめて出来上がり!
お皿に盛って、しそのみじん切りと海苔をパラパラっとかけて出来上がり。
さっぱりしていて、美味しいですよ。

ちょっと野菜不足が気になる人には、
トマトにクレイジーソルトをかけただけのものとか、
アスパラのボイルとか、簡単なメニューをオススメします。

 
ここで、ひとつミニ情報。
パスタ屋さんのシェフから聞いた「自宅でパスタを作る時の隠し味」。
パスタソースには「こぶ茶」の粉末をパラパラと入れると、
深みのある味になるそうです。先日知って驚きました。
興味ある方は試してみてくださいね。
それでは、素敵な週末をお過ごしください。また来週。