風邪と銀杏

こんにちは。スバル広報部の小宮です。
今の風邪はしつこいですっ! 先週から声がガラガラで、
体がだるいなぁと思っていたら、週末に悪化、
今日は朝から全く声が出ません。
部内で、今しかできないモノマネ
「チキチキマシーン猛レースのケンケン」とか
ボヘミアン」とかしてみたところ、
1番似ていたのは「ドラえもん」のモノマネでした。
自画自賛ですが、かなり似ていると思います。
皆様、風邪大丈夫ですか? 気をつけてくださいね。
 
さて、今日は咳止めにも効果があると言われている、
今が旬の銀杏の簡単で美味しい食べ方、
ご紹介しようと思います。
とれたての銀杏をいただきました。
イチョウの木って、雄と雌があって、
銀杏の実は雌の木にしかならないんですよね。
小学校の時に習ったことを思い出しました。
 
用意するものは、封筒と銀杏の実7〜8個。

封筒に銀杏を入れて、
電子レンジで1分程度(私は、200Wで50秒にしました。)
あたためて、出来上がりです。
途中レンジの中から「パン!パン!」と
殻が割れる音が聞こえますが、
驚かないでくださいね。私は、あまりの音に驚きました。
音が気になるようだったら、レンジに入れる前に
カッターかはさみで割れ目をあらかじめ作っておくと良いですよ。
ほくほくとして美味しいです!

塩味が少ないなと思ったら、
お塩先生をまぶしてみても良いと思います。
殻が飛び散らないように封筒に入れるという発想は、
全く思いつきませんでした。
気軽に出来るので、興味のある方はぜひやってみてくださいね。
それでは、今週もよろしくお願いします。