ライト消し忘れウォーニングブザー

こんにちは、スバル広報部 小宮です。
今日は、朝からステラに乗って
群馬にあるスバルにブログの取材に行ってきました。
クルマを運転していて、霧がかかっていたり
空が曇っていたり雨が降っているなど、
視界がはっきり見えない時ってありませんか?
今朝6時半に家を出発して群馬に向かったんですが、
前方の視界がぼやけていたので、
ヘッドランプを点灯して走りました。

群馬に着いて駐車、エンジンを停めて、キーを抜いて、
ドアを開けて降りようとした、その時
「プーーーーーーーーーー・・・」という音が!

決して大きな音ではなく、控えめではあるんですが
高めの音がステラから聞こえてきました。
一瞬何事かと思って動揺してしまいました。
実はこの音、スモールライトやヘッドランプの
消し忘れを教えてくれるブザー音なんです。
こういう機能があるのは知っていましたが、
実際に体験したことはありませんでした。
周りが暗いところでランプを消し忘れることはあまり無いんですが、
周りが明るいところではヘッドランプやスモールライトって、
灯りがついているのか車内からわかりづらいので、
消し忘れてしまう人は少なくないそうです。
「なるほど、こういうことか!」
実際に経験して初めてありがたみが身にしみました。
皆さんも、昼間の雨の日や霧で視界が悪い時、
スモールライトやヘッドランプの消し忘れには十分気をつけてくださいね。